国際植物増殖者会議日本支部
INTERNATIONAL PLANT
PROPAGATORS' SOCIETY


IPPS-Jのホームページへようこそ

IPPS-Jは、International Plant Propagator's Society, Japan(国際植物増殖者会議日本支部)のことを指す
国際的組織です。

1951年にアメリカで産声を上げた50年を超す組織です。
アメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、デンマーク、南アフリカ、日本など 世界各国の支部から成り立っています。
Seek and Share (共に学び、分かち合う)が世界共通のモットーで、 会員は園芸生産に関する情報を
共に学び、分かち合って友好関係を深めています。

Propagator(増殖者)という言葉が付いていますので、苗木生産に限定された会との考えもありますが、
私どもの会は、もっと幅が広く、植物に興味がある方ならどなたでも参加していただけます。
会員には、花、野菜、果樹類の苗木関係の生産者、園芸作物を育てるのに必要な道具や資材を開発し、
販売している人もいます。
また、生産だけではなく、新しい園芸植物の情報を集めている人もおります。
会では植物の話をしたり、その植物の育て方の話など、実に幅広い話題があります。
会員も生産者、技術者、研究者とさまざまですが、それぞれの立場で意見を言い合い、共に学び、
情報を分かち合っています。
研究のための堅い雰囲気の会ではなく、植物好きの人々の集まりと思ってください。
いろいろの人の話を聞くことによって、新たな発想や友好関係が生じています。

国際的組織ですから、いろいろな情報が英語を媒介として行われています。
しかし、英語アレルギーの心配は無用です。
基本的には国内の会ですから、たっぷり日本語で情報交換が出来ます。
英語で書かれた情報は極力日本語として会員に提供できるようなサポートのシステムを作ろうとしています。

新たな情報源として、IPPS-Jにご参加下さい。皆様方と情報を交換し、分かち合うことを楽しみにしています。